MENU

しろ組 6月号

 今月から当番活動を本格的に始めました。エプロンをつけて給食を運んで配膳したり、おやつ後には床拭きや雑巾しぼりもしてくれています。当番は1週間ごとに代わるのですが、どの子も「早くしたい~!」と心待ちにしている様子です。ご家庭でもできそうなことがあれば、ぜひさせてあげてくださいね!

き組 6月号

先日、笹飾りを作りました。細長く切った折り紙をしずく型にし、つなげました。「どうやって作るの?」「こうやってつなげるよ」と友達同士助け合う姿もみられました。笹飾りの日を楽しみにしています。

だいだい組 6月号

6月の壁面にかたつむりを作りました。殻にパスで模様を描いたあと、丸シールを貼りました。「でんで~んむしむし」と歌いながら作る姿がありかわいかったです。部屋に飾ったかたつむりを見て「○○の!」とうれしそうに教えてくれています。

き組 5月号

5月は安信公園まで遠足にでかけました。とても暑い日でしたが、公園では虫探しやすべり台をすべったり、ブランコなども楽しみましたよ。お弁当は、帰園してから涼しい部屋で「おいしー」と味わって食べていました。

あか組 5月号

 今月は園外保育に出かけたり、運動遊びを楽しみました。園外保育では公園へ行き、虫探しをしたり遊具でたくさん遊び、満足気な子どもたちでした。お弁当の時間には、蓋を開けた瞬間に目を輝かせ、うれしそうに食べる姿が印象的でしたよ。また、遊戯やかけっこ、障害物走など、体を動かし元気いっぱい遊んでいます。運動遊びの日も楽しみですね。

だいだい組 5月号

先日、別館の2階で運動遊びをしました。保育者と遊ぶときの約束を確認しながら、ワクワクした様子の子どもたち。特に、滑り台が人気だったのですが、子どもたち同士で「順番だよ」と声をかけあって並んでいましたよ。自分の番が来ると、どの子もうれしそうに笑顔で滑り台を滑る姿がとてもかわいらしかったです。

そら組 5月号

すっかり園での生活に慣れ、今では泣かずに保護者の方と離れ“いってらっしゃい”と手を振ることもできるようになり、うれしく思います。最近は、気温が高くて園庭に出ることが少なくなってきましたが、園庭に出ることができた日は、砂の感触を楽しんだり、保育者と一緒にプランターの野菜を観察したり、葉っぱを触ってみたりと園庭ならではのものに触れて楽しんでいましたよ。

もも組 5月号

暑い日が増えて体調を崩す子もいましたが、園生活にもずいぶんと慣れ、元気いっぱいの子どもたちです。園庭へ行くときには自分の靴を取り出して保育者と一緒にはいたり、階段の昇降にも挑戦!手すりをしっかりと持ちながらゆっくりゆっくりと昇降していますよ。園庭では砂遊びをしたり、三輪車や手押し車、幼児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないで歩いたりして楽しんでいます。

しろ組 5月号

 今月はき組と一緒に散歩に出かけたり、動物園に行き、園外での活動を楽しみました。見るもの見るものに目を輝かせながら興味を示していた子どもたちです。また友達同士の関わりもグッと深まり、チームの名前決めや遊びのなかなど、いろいろな場面で心の成長を感じた一か月でした。

き組 2月号

今月は雛飾りを作りました。台紙や着物の色は自由に選び、今回、装飾も一人一人の創造力に任せてみました。できあがった雛飾りはどれも穏やかな表情で、「できた~」と見せてくれる子どもたちもいきいきとうれしそうでした。一人一人が日々すこやかに成長しますように!